創作物置き場

pixiv(二次創作) 「つばな( 野咲カノン )」のプロフィール - pixiv pixiv エロ用アカ(二次創作も) 「リトルモンキー」のプロフィール - pixiv オリジナル(小説家になろう) https://mypage.syosetu.com/786211/ オリジナル R-18 https://xmypage.syoset…

日中戦争開始時の雑誌「上方」を読む

かつて「上方」という名の雑誌がありました。 上方郷土研究會というところが出していた郷土研究雑誌で、現在でも上方(特に大阪)を知る資料として、多くの研究者に利用されている雑誌だそうです。大阪歴史博物館の以下展示説明が雑誌「上方」について簡潔に…

「ミュージカル刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱」を見て久しぶりに不安になったこと

ミュージカル刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱 2019 に行ってきた。 まずはじめに言っておきたいのは、全体としてとてもいいもので、クオリティの高いものを見せてもらったなあ、という気持ちがあるということ。演者さんも舞台装置も本当に素晴らしく、演出も基本的に…

「理想を実現するものは」 ~舞台・文豪とアルケミスト「異端者の円舞」感想~

「文豪とアルケミスト」の舞台、「異端者の円舞」がめでたく千穐楽を迎えました。おめでとうございます。私は今回、この舞台を二回拝見し、あまりに感動して興奮のあまり寝られなくなったりしました。ありがとうございました。 このエントリは、その眠れぬ夜…

歌舞伎座「十二月大歌舞伎」を見よう

今回、令和元年歌舞伎座の十二月大歌舞伎昼の部を、歌舞伎初めて見るお友達と見る予定となりましたので、鑑賞の手引き的なものを作ってみました。割と力作なので公開します。あとなんか間違ってたらそっと教えてください。 正直「阿古屋」の話しかしていない…

終戦記念日、様々なツイートが流れてくる中、終戦直後に朝鮮人が日本人を暴行していたという流言がリツイートで回ってきた。

終戦記念日、様々なツイートが流れてくる中、終戦直後に朝鮮人が日本人を暴行していたという流言がリツイートで回ってきた。私が見た時点で何千とリツイートされていた。関わり合いにならんとこ、と思って黙って流した。しかしそのことが一日経ってとてもし…

南座歌舞伎公演の楽しみ方

今年八月に超歌舞伎が上演される南座。初音ミクファンはもちろん、幅広い層の方にご覧いただけるんではないかととってもワクワクしています。 南座はとても特徴のある、素晴らしい劇場です。同時に、建替えられたとはいっても古い特徴を残しているので、最近…

オダサクに恋する大阪

私は大阪に生まれ育ったため、「織田作之助は偉大な作家である」という洗脳教育を受けて育った。家庭では両親から「オダサクはすごい、すごい」と教えられ(ちなみに両親は織田作之助の作品なんてロクに読んだこともない)、町を歩けば自由軒がよく分からな…

与謝野晶子は女子にモテるタイプ

先週末、与謝野晶子記念館に行った時には全く与謝野晶子の知識なく行ってしまったので、再訪前に少しは勉強しようと、いくつか彼女の作品を読んでみた。 詩などとは無縁で、良し悪しもよくわからないから、的外れなことを言っているかもしれないが、ともかく…

「織田作之助作品集〈第2巻〉」織田作之助の感想

織田作之助作品集〈第2巻〉 作者: 織田作之助,大谷晃一 出版社/メーカー: 沖積舎 発売日: 2009/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こうやって時系列順に読むと見えてくるものも多い。特に織田作之助の文学が円熟へと向かうちょうどこの時期に…

河内源氏アンソロジー『河内源氏大鑑』

本日開催のコミティア122(Z49a)と文フリ東京(イ-35)にて頒布される、河内源氏アンソロジー『河内源氏大鑑』に源義経で参加させていただいております。(野咲カノン名義)1月には大阪コミックシティでも頒布予定です。よろしくお願いします!河内源氏アン…

源義経・源頼政ゆかりの地一覧 文楽・歌舞伎演目解説 ページとばし用

源義経ゆかりの土地一覧(西日本編) 関西~九州・沖縄地方。北陸地方を含む。 源義経ゆかりの土地一覧(東日本編) 北海道~中部地方 源義経の周辺人物ゆかりの土地一覧 弁慶、佐藤継信・佐藤忠信兄弟など 源頼政ゆかりの土地一覧 獅子王のじっちゃん、頼政…

ワンピース歌舞伎

が再演ときいて、わああああい みんなワンピース歌舞伎みて!!! と思って、 そうだ、ワンピース歌舞伎に出る役者さんを紹介しよう、そしたら興味持ってくれる人いるかも。 と書き始めたのですが、ルフィ、ゾロ、サンジではやくも力尽きてしまいました。で…

「日本人でよかった」神社本庁

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170511/k10010976941000.html 「日本人でよかった」という神社本庁のポスターの問題のニュースをみて、日本人でよかったかどうか、自問してみたのだが、そもそも神社本庁の言う「日本人」の定義というのが分からないので…

はじめての歌舞伎観劇

歌舞伎興味あるけど~と言われることが結構あるので「全然怖くないよ!」ていうのを伝えたくて、はじめての歌舞伎をサポートできたらいいなとこの文を書いています。1.どんな服を着て行ったらいいの? 「声優さんの握手会に行くときの服装」くらいだと、い…

宗教都市天理へ行ってきた! その2

楽しかった天理参考館を出ると、大きな道を隔ててすぐそこが天理教の神殿である。 どーん 写真だとあんまりこのすごさが伝わらないんだけど、まず、すんごいでかい。写真の中に全容が納まらない。 ともかく、でっかいんです! 真ん中に「おぢば」という神様…

宗教都市天理へ行ってきた! その1

天理市には、天理教の聖地があり、天理教の関連施設が立ち並ぶ、日本随一の宗教都市です。市の名前自体が宗教名から名付けられており、こういう都市は日本では天理市だけ! 駅前の広場は絶賛工事中でした。多分、古墳を模したオブジェを作っている最中みた…

ボーカロイドオペラ「葵上」

ボーカロイドにゃっぽんが期間限定復活したんで、その中でボーカロイドオペラ「葵上」について書いたのですが、外部からみれないみたいなので、自ブログに転載してみました。 ボーカロイドオペラ「葵上」のページ 初音ミクが歌い、文楽人形が踊る。それがボ…

人間は美しいということを思い出したければハバナに来ればいい ハバナ2日目後半

ハバナの町を歩いていて気付くのは、小学校の多さ。数百メートルに一個くらいある。 二歳までのお子様を預かる保育所もちらっとのぞかせてもらった。共産主義国キューバ、もちろん無料です。「平等な社会」「こどもの搾取を許さない」というマルクス主義の基…

駆け足ハバナ市内観光 キューバ旅行記2

キューバ二日目。 この日の午前はハバナ半日ツアーというのに申し込んだ。ガイドさんはキューバ在住の日本人の方。 まずは革命広場に。かつてフィデルが現役の時にはここに国民を集めて、演説を行った場所だ。ラウルは演説をしないらしいので、今この革命広…

10年ぶりのキューバ キューバ旅行記1

学生時代の2003年、ハバナに二週間滞在しました。それ以来この国、この街に魅せられて、もう一度訪れたいと思い続けていたのですが、ついにキューバたんがアメリカ様と国交正常化! 今のうちに! マクドナルドが来ないうちにいかなければと思い立って行って…

源義経の周辺人物ゆかりの土地一覧

A……史実のもの B……AにいれるかCにいれるか悩んだもの C……伝承色の強いもの D……史実との整合性が無いもの、もしくは伝承の内容がはっきりしないもの(今後追加予定) --------------------------------------------------------------------- 米沢市の情報を…

源頼政ゆかりの土地一覧

獅子王の「じっちゃん」、鵺退治の伝説で知られる源頼政ゆかりの地一覧です。 鵺関係も入れてます。 ほかにゆかりの地の情報があれば、ぜひお教えください。 [追記]-------------------------------------------------- 静岡県の情報、ご紹介いただきました…

源義経ゆかりの土地一覧(東日本編)

東日本編です。(中部地方を東日本に入れました) A……史実のもの B……AにいれるかCにいれるか悩んだもの C……伝承色の強いもの D……史実との整合性が無いもの、もしくは伝承の内容がはっきりしないもの 愛知県 名古屋市 熱田神宮(C) 義経元服の地の伝承2 義…

源義経ゆかりの土地一覧(西日本編)

義経巡礼のために作りました。 A……史実のもの B……AにいれるかCにいれるか悩んだもの C……伝承色の強いもの D……史実との整合性が無いもの、もしくは伝承の内容がはっきりしないもの 京都府 京都市幼少期を過ごし、平家滅亡後は鎌倉の頼朝と物理的に距離を置き…

まさに今剣と岩融!「牛若丸 弁慶 五条橋」(文楽)

主従三世の縁の綱 約束長き 五条の橋 タイトルにてお分かりかと思いますが、牛若丸と弁慶の出会いのシーンを語ったものです。 「鬼一法眼三略巻」というお芝居の五段目らしい。 これは、とうらぶの義経主従クラスタにはかなりオススメですよ。牛若丸がかなり…

「義経千本桜」③ 三段目~五段目

三段目 今回三段目についての詳細な説明は省きます。なぜなら、この段には、義経・弁慶が出てこないからです。この部分では死んだはずの平維盛が生きていて、出家するまでのお話をえがきます。義経主従クラスタへオススメするという今回の本題から外れるので…

「義経千本桜」② 碇知盛

渡海屋・大物浦の段(碇知盛) 前エントリからの続き。 この段の主役は平知盛。義経・弁慶は添える程度ですが、だからこそ、稀代のスーパースター義経主従の風格が問われます。風格ある義経だと全体が締まるし、知盛の悲哀も際立ちます。「さすがわが君様・…

「義経千本桜」① 大序~鳥居前 (文楽・歌舞伎)

義経主従クラスタに捧げる演目紹介3。 「義経千本桜」は、そのタイトル通り、ほぼ全編に渡って義経が出てくる、義経クラスタならば見ておいて損はない演目です。ただ、人気のある部分だけ抜き出して演じられることが多いので(ミドリ)、選択を間違えると「…

義経の厳しさと思いやり「一谷嫩軍記」熊谷陣屋(文楽・歌舞伎)

義経主従クラスタに捧げる演目紹介2。今回は熊谷陣屋。 「一谷嫩軍記」は、一の谷の戦いに取材した時代物の人形浄瑠璃(文楽)で、後に歌舞伎にも移入されました。 その中でも「熊谷陣屋の段」という部分が有名で、文楽でも歌舞伎でもこの部分のみを抜き出…