創作物置き場

pixiv(二次創作) 「つばな( 野咲カノン )」のプロフィール - pixiv オリジナル、エッセイ等(アルファポリス) www.alphapolis.co.jp オリジナル R-18 https://xmypage.syosetu.com/x4544r/

雪組公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』

雪組公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』、度重なる休演のあとのラスト2日、公演される日にたまたまチケットが取れていたため見ることが叶った。 有愛きいさんの自死があり、揺れに揺れた宝塚。コロナ禍で見て感動した『…

忠義にならでは捨てぬ命、ー「新作歌舞伎 刀剣乱舞『月刀剣縁桐』」感想ー

新作歌舞伎『刀剣乱舞』のコンセプトは「もし江戸時代(歌舞伎のつくられた時代)に刀剣乱舞があったなら、当時の人はどういう歌舞伎にしただろうか」というものだそうで、基本的に歌舞伎の価値観で解釈しなおした『刀剣乱舞』だったと思う。その結果、多く…

物を語る物語 ーミュージカル刀剣乱舞 「花影ゆれる砥水」感想断簡

2015年から続いてきたシリーズ『ミュージカル刀剣乱舞』だが、今回の『花影ゆれる砥水』から本格的に脚本家が浅井さやか氏に変わり(おんすていじなどの外伝的な作品を除く)、前任の伊藤栄之進氏が作る世界観にファンも多かったことから、この新脚本に開幕…

「新作歌舞伎 刀剣乱舞」追加発表俳優のご紹介!!

「新作歌舞伎 刀剣乱舞」の主な配役が発表になりました! ちょっと時間が空いてしまったのですが、追加で発表になった役者さんについてご紹介させていただきたいと思います。 上村吉太朗(かみむらきちたろう)【美吉屋(みよしや)】 岸和田の一般家庭出身…

「○○(地名)は治安が悪いから近づいたらあかん!」と言わないで欲しい

私の地元は大阪でもそれなりに知名度が高い場所だ。繁華街に近く便利な場所で、安い飲み屋が多かったり、まあまあ大きな商店街があったりするので、遊びに来る人も多い。お上品な町じゃなくて、ちょっと下町風な感じだ。スナックや風俗店も多かったりして、…

「新作歌舞伎 刀剣乱舞」出演俳優のプレゼン(ご紹介)✨✨

「新作歌舞伎 刀剣乱舞」の製作が発表されました~~~~! 待ってましたぁあああ!! うれしすぎるので、現在発表になっている出演役者さんについて、軽く紹介記事を書きました。予習にご活用ください。 はっきり言って、めちゃくちゃいい役者がそろってい…

同人誌『「犯罪卿」の犯罪思想』発行いたしました!

以前このブログで書いていた記事を発展させて、『憂国のモリアーティ』を思想面から紐解き、一九世紀末から二〇世紀初頭のイギリス思想、特にイギリス自由主義について取り上げた本を出しました!tsubanya.booth.pm 犯罪卿ジェームズ・モリアーティは、どの…

超歌舞伎2022「永遠花誉功」がより面白くなる基本知識

超歌舞伎とは! 2016年に「ニコニコ超会議2016」内の企画としてはじまった、ボーカロイド(バーチャルシンガー)「初音ミク」と歌舞伎役者「中村獅童」を主役とする新しい歌舞伎。NTTによる最新のバーチャル技術と、歌舞伎のアナログなケレン味が合わさ…

「民藝」の創始者、柳宗悦という人 その2

前回のエントリ⇩ tsubana.hatenablog.com 柳の宗教論 美の法門 おわりに オススメ書籍 おすすめスポット 柳の宗教論 柳は早い時期から宗教や心、精神の問題に興味を持ち、「白樺」でも当初は宗教哲学を中心に執筆していた。宗教哲学は美術論より先に柳の研究…

「民藝」の創始者、柳宗悦という人 その1

はじめに 「白樺」時代 「民藝」の発見 帝国主義への反論 宣伝 はじめに 私は結構熱心な柳宗悦の支持者である。でも、友人や知人にはあまり柳宗悦好きの同志はおらず、一人で推し活をしてきた。 しかし、最近ちょっと柳宗悦ブームが来ているんじゃないかと思…

九月南座超歌舞伎 はじめて見る方へ

九月南座超歌舞伎、初見の方が分かりづらそうなポイントを解説。観劇のお供にどうぞ

想イ集イテ弐 お品書き

「想イ集イテ弐」頒布物

同人誌発行のお知らせ

booth.pm この度、「文豪とアルケミスト」の小説同人誌を発行いたしました。 boothにて通販しております。よろしくお願いします! 詳しくは上記リンク先でご確認ください。

「憂国のモリアーティ」に見る近代社会思想史-モリアーティの犯罪思想その2(ヘーゲル)

これらの記事を元に同人誌を作成いたしました! 通販しているので是非よろしくお願いします!! booth.pm tsubana.hatenablog.com ↑ 前回は、モリアーティ史観の話をしたので、次はとうとうモリアーティの政治思想だな! て意気込んでたんですけど、19世紀後…

「憂国のモリアーティ」に見る近代社会思想史-モリアーティの犯罪思想その1(弁証法)

これらの記事を元に同人誌を発行いたしました! 通販受付中です! よろしくお願いします!! booth.pm 作品にちりばめられる社会思想史の諸相 私はめっちゃくちゃ「憂国のモリアーティ」(以下「憂モリ」)が好きなんですが、好きな理由の一つに、作品内の時…

男系天皇を守っていく理由が「Y染色体」でいいのか

私は重度のツイ廃なので、Twitterに入り浸っているのですが、Twitterっていうのはたまに、びっくりするような言葉が流れてくることがあり、しかもそれが結構支持を得ていたりして、なかなか安易に反論しにくいことがあります。 今回のブログは、それでもどう…

日中戦争開始時の雑誌「上方」を読む ②

コロナ禍を超えて、中之島図書館の禁帯出本の利用制限が解除されました~!! わーいおめでとう私!! 雑誌「上方」は中之島図書館では復刻版が開架禁帯出扱いで、司書さんの手を煩わせずに読み放題なので、中之島図書館が再開されたのはとてもありがたいで…

歌舞伎ファンから見る菊池寛「藤十郎の恋」 ~そしてこれは文アル朗読CDの販促~

「文豪とアルケミスト」朗読CD 第12弾「菊池 寛」 アーティスト:三木眞一郎 発売日: 2020/03/25 メディア: CD 文豪とアルケミストの朗読CD第10弾「菊池寛 藤十郎の恋」が発売されました。聞きました? みなさん。三木眞一郎さんの朗読、最高でしたね。ボ…

日中戦争開始時の雑誌「上方」を読む

かつて「上方」という名の雑誌がありました。 上方郷土研究會というところが出していた郷土研究雑誌で、現在でも上方(特に大阪)を知る資料として、多くの研究者に利用されている雑誌だそうです。大阪歴史博物館の以下展示説明が雑誌「上方」について簡潔に…

「ミュージカル刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱」を見て久しぶりに不安になったこと

ミュージカル刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱 2019 に行ってきた。 まずはじめに言っておきたいのは、全体としてとてもいいもので、クオリティの高いものを見せてもらったなあ、という気持ちがあるということ。演者さんも舞台装置も本当に素晴らしく、演出も基本的に…

「理想を実現するものは」 ~舞台・文豪とアルケミスト「異端者の円舞」感想~

「文豪とアルケミスト」の舞台、「異端者の円舞」がめでたく千穐楽を迎えました。おめでとうございます。私は今回、この舞台を二回拝見し、あまりに感動して興奮のあまり寝られなくなったりしました。ありがとうございました。 このエントリは、その眠れぬ夜…

歌舞伎座「十二月大歌舞伎」を見よう

今回、令和元年歌舞伎座の十二月大歌舞伎昼の部を、歌舞伎初めて見るお友達と見る予定となりましたので、鑑賞の手引き的なものを作ってみました。割と力作なので公開します。あとなんか間違ってたらそっと教えてください。 正直「阿古屋」の話しかしていない…

終戦記念日、様々なツイートが流れてくる中、終戦直後に朝鮮人が日本人を暴行していたという流言がリツイートで回ってきた。

終戦記念日、様々なツイートが流れてくる中、終戦直後に朝鮮人が日本人を暴行していたという流言がリツイートで回ってきた。私が見た時点で何千とリツイートされていた。関わり合いにならんとこ、と思って黙って流した。しかしそのことが一日経ってとてもし…

南座歌舞伎公演の楽しみ方

今年八月に超歌舞伎が上演される南座。初音ミクファンはもちろん、幅広い層の方にご覧いただけるんではないかととってもワクワクしています。 南座はとても特徴のある、素晴らしい劇場です。同時に、建替えられたとはいっても古い特徴を残しているので、最近…

オダサクに恋する大阪

私は大阪に生まれ育ったため、「織田作之助は偉大な作家である」という洗脳教育を受けて育った。家庭では両親から「オダサクはすごい、すごい」と教えられ(ちなみに両親は織田作之助の作品なんてロクに読んだこともない)、町を歩けば自由軒がよく分からな…

与謝野晶子は女子にモテるタイプ

先週末、与謝野晶子記念館に行った時には全く与謝野晶子の知識なく行ってしまったので、再訪前に少しは勉強しようと、いくつか彼女の作品を読んでみた。 詩などとは無縁で、良し悪しもよくわからないから、的外れなことを言っているかもしれないが、ともかく…

「織田作之助作品集〈第2巻〉」織田作之助の感想

織田作之助作品集〈第2巻〉 作者: 織田作之助,大谷晃一 出版社/メーカー: 沖積舎 発売日: 2009/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こうやって時系列順に読むと見えてくるものも多い。特に織田作之助の文学が円熟へと向かうちょうどこの時期に…

河内源氏アンソロジー『河内源氏大鑑』

本日開催のコミティア122(Z49a)と文フリ東京(イ-35)にて頒布される、河内源氏アンソロジー『河内源氏大鑑』に源義経で参加させていただいております。(野咲カノン名義)1月には大阪コミックシティでも頒布予定です。よろしくお願いします!河内源氏アン…

源義経・源頼政ゆかりの地一覧 文楽・歌舞伎演目解説 ページとばし用

源義経ゆかりの土地一覧(西日本編) 関西~九州・沖縄地方。北陸地方を含む。 源義経ゆかりの土地一覧(東日本編) 北海道~中部地方 源義経の周辺人物ゆかりの土地一覧 弁慶、佐藤継信・佐藤忠信兄弟など 源頼政ゆかりの土地一覧 獅子王のじっちゃん、頼政…