松竹座 七月大歌舞伎 昼の部

 松竹座の七月大歌舞伎へ行ってまいりました。

 その前に、6月の船乗り込みの写真。

 最後の松竹座前だけ行ってまいりましたが、あいにくの雨模様だったにもかかわらず、役者さんが松竹座についたとたんに、ぴったりと止み、やっぱり役者さんってのはなんか持ってるなあなどと思いました…w

 さて、今月の昼の部ですが、柳影澤螢火(やなぎかげさわのほたるび)というあんまりやらない狂言ということもあって、ちょっとどの役者さんも演技が定着していないというか、もたついているというか。明らかに失敗したかなぁというところもいくつかあって、後半になればこの辺はマシになるかとは思いますがちょっと気になりました。

 あとは、私が個人的に柳澤に感情移入できなくて、筋書きがあまり面白くなく感じられました。おさめもあまり好きになれず、悲しい運命だとは思いますが「ふーん」て思ったりしてね。

 ただ、おさめを演じた福助さんの演技は素晴らしかったと思います! 生娘の頃のかわいらしさと、おさめの方になってからの貫禄ある喋り方とか、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ だから単純に私が好きになれないタイプのキャラだったというだけですww

 保名も正直、あんまり好きになれないお役で、踊りを単純に楽しめばいいのですが、ストーリーを追ってしまうとなんかダメでしたorz

 もうちょっと月後半に行けばもっと楽しめたかなw

 ただ、三階席で見たので、(しかもすいてたので)三階席の独特のあの雰囲気が味わえてそういう意味ではとても楽しかったです

来週は夜の部へ行きます!