手塚治虫×石ノ森章太郎マンガのちから展

大阪歴史博物館で開催中の手塚治虫×石ノ森章太郎マンガのちから展

http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2013/manganochikara.html行ってきました!

819376_330911413694505_848888190_.jpg

結構見応えありました。生原稿の量ハンパなかった。

カラー原稿もいっぱい見れます!

音声ガイドが、アトムとジョーが案内してくれる体で、ジョーが当然のように井上和彦さんだったので、思わず借りてしまいました。

なんか、まあ井上版ジョーを聞くのが久しぶりだったので、ちょっと忘れてるっていうのもあるし、あとナビっていう都合上もあるけど、、、

ちょっと、、ジョーってばテンション高くないか?

もっと落ち着いた子やったやんwwて思った。

私は正直あまり手塚作品の知識は薄いので、どうしても石ノ森作品に目がいってしまうのですが、

キカイダーハカイダーの破壊シーンの生原稿を読みながら思わず涙ぐんだりとかしてて、ちょっとヤバかったと思う…。

佐武と市とかジュンとかの原稿の書き込みの細かさ、美しさとかもすごい。

そして、あの「ジョー 君はどこに落ちたい?」の生原稿前にしゃがむ私…(展示位置が低いから)

めちゃくちゃ美しい! 印刷では出ない手書きの美しさがあるよね!!

オマージュ作品では羽海野チカ先生のジローが可愛すぎたのと

呉由姫先生がジョー+ジェットを描いててそーですよね、そーいえば先生のデビュー作はその名も「地上より永遠に」ですものね・・・ て思ったり

小畑健の009がすんばらしすぎて「このポストカードをください!」て思ったり

島本先生がいつもの同人誌に比べてジョーを美形に描きすぎている…て思ったり、でもノリはすごく同人誌ノリだな、、て思ったり

すごく楽しかったです。