京都四條南座 三月花形歌舞伎

京都四條南座 三月花形歌舞伎 初日 昼の部行ってまいりました!!

三月南座花形歌舞伎
三月南座花形歌舞伎 posted by (C)つばな

初日なので多少もたつくところもありましたが、総じて良かったのではないかと。

吹雪峠(ふぶきとうげ)

 前評判によると、演じる人によって駄作にも名作にもなるとのことで、でもメンバーを見て大丈夫そうかなーと思っていたのですが、すごく大丈夫でした。むしろすごく良かったです。

 確か作者が宇野先生? だったと思うのですが、すごく新歌舞伎っぽいリアリティある心情描写で、でも歌舞伎らしい味もあり、多分この辺のバランスが役者泣かせなのかと思うのですが、三人ともよかったです。

 特に亀三郎さんの親分の渋かっこよさ、やるせなさなど、かなりイイ!

 去年の海老蔵の花形の時の「太刀盗人」でも思ったんですが、亀三郎さんと松也さんてなんかすごいしっくり来るんだよね。私は結構この組み合わせ好きだなあ。

 梅枝ちゃんが女房役しているのは初めて見たんですが、若いのになかなかの女房っぷりでよかったです。

素襖落

 面白い舞踊で、小学生たちにばか受けでした。そういえばなぜかすごくお子様のお客さんが多かったです。

 松緑さんはここ何年かで随分上手くなった気がするんですよね。素襖落のこっけいさが、松緑さんの派手目な演技にぴたりとはまって楽しめました。

与話情浮名横櫛

お待ちかねの菊くん。いい男っぷり。

木更津のど田舎の風景で、菊くんと梅枝ちゃんという超美男美女が映える映える。

そんな二人が出会って、恋に落ちないわけがない!

客席を歩くパフォーマンスなど、客を楽しませる入れごとも多く、楽しめました。

源氏店は、ご新造さんしかいない家にごろつきがやってくるっていう、けっこうどきどきする展開ですが。

前半の菊くんの美男子ぶりが効きすぎて、有名な台詞回しも、「なんか、未練がましい男だな」と思ってしまった。

幕間に菊之助さんの奥様も見れたし(超かわいかった!)

大満足の初日でした。