南座 歌舞伎鑑賞教室

 三ツ面子守(みつめんこもり)

子守 上村吉太朗

 雷船頭(かみなりせんどう)

女船頭おきち 上村吉 弥

   

 今年は、義太夫常盤津の違いの解説があって、正直あんまり分かっていなかったので勉強になりました!

常盤津と清元の(ウラワザ的な)見分け方も教えてもらったので、今度から知ったかできるw 

 

 吉太朗さんの踊りが素晴らしすぎて、子供をあやす様子も、おかめ、えべっさん、ひょっとこを演じ分けるのも圧巻でした。

 吉弥さんの女船頭は本当に粋で、大人の女性の魅力。

雷の片岡佑次郎さんもステキ。

大向う、同じ一門の公演で名前を叫ぶというのは分かる。澤瀉屋とかそうだし。でも「きちや!」はアリなん?

「えんや!」はかかるけど、「えんおう!」とか言わんくない?

昔は「がんじろはーん」ていう大向うがあったらしいけど、それだって「はん」って敬称(?)が付いてるし。

赤姫の衣装体験コーナーの体験した人が、あまりにしゃべりうまくてすごかった。面白かった。

DSC_0570 (960x1024)