十月花形歌舞伎(松竹座)

 短い間に再演を重ねる人気演目と化したGOEMON。昼夜同一演目と聞いたときにゃ、「えええええ!!?」って思ったし、古典もやれよ、とかも思いましたが、今井翼くんを出す以上、同一演目にせざるを得なかったんでしょうな。値段も去年より上がったけど、まあ、「片岡愛之助」のランクも上がった(?)から仕方が無いのかな。

 尾上松也丈のときは思わず笑ってしまったカルデロン神父(松也さんが悪いのではなく、外国人が歌舞伎の所作をするという滑稽さ)が翼くんの現代的な演技によってすんなり入ってくる。それによって親子の別れのシーンとかもすんなり入ってきて、上村吉弥丈の口説きの悲しさったら……! たぶん去年も吉弥さんはこんな感じで演じてらしたのでしょうが、松也さんに目がいって集中できていなかったようで、こうやって見ると、別に前半も退屈じゃない。めちゃくちゃ美しい吉弥さん。

 翼くんの演技初見なのですが、うまかったです。子役もうまいのですが、なにせ去年の吉太朗くんの姿がちらついて、「やっぱ上村吉太朗だな(なぜか上から目線)」とか思う美吉屋ヲタク。

 そして真打登場、壱太郎くん。なんと言っても中村壱太郎。このGOEMONは壱くんのためにあるといっても過言ではあるまいよ。

 表情豊か、たおやかな踊り、フラメンコ、フラメンコ後の激しい踊り、立ち回り、愛らしさ、気高さ、激しさ、一つ一つの演技が際立ってすばらしい! 顔ちっさい!!←

 そして子役からクラスチェンジした石田三成役吉太朗さん。凛々しくていい。虎之助役の中村種之助丈との息もぴったり。種くんの虎ちゃんは相変わらずかわいかっこいい。種くんどんどんうまくなる。怖いくらいうまくなってきて、お父さんに似てきた。演技も顔もな。

 そしてお菊一座。吉太朗さん、純弥さん、千次郎さんとか色々見所はあるけれど、やっぱりセンターの千壽さんの存在感がすごい。なんかもう、若手の貫禄じゃない貫禄が出てる。ホントに末恐ろしい役者さんです。

 と色々楽しい感じでありました。

 歌舞伎初めての友達を3人連れて行って、初歌舞伎がこれでよかったのか、とか色々悩んだけれど、楽しんでもらえたようでよかったです。