鞍馬寺奥の院~貴船神社

さて、前回鞍馬山本殿金堂にたどり着いた私は、奥の院を目指します。

その前に霊宝殿。

CDa5nmOUsAAL72t.jpg

 ちょうど、こんなパネル展をやっていました。私的にタイムリー!!

 清盛関係ということで、常盤御前の話なんかもあって、なかなか面白かったー!

 一階は鞍馬寺の動植物の展示で、昆虫の標本なんかもあって、なかなか面白かったです。

 二階がこのパネル展で、伝義経所用の太刀とか飾ってあったんですけど、ん? 脇差? ていうくらいの長さでした。。

 三階には仏像があって、なかなかよいかんじでした!

 その後、義経の息つぎの水などを超えて、義経公背比石

義経公背比石
義経公背比石 posted by (C)つばな

 結構ちっさい! 120cmくらいでしょうか。

その後、木の根道を通って、義経堂と、僧正ガ谷不動堂につきます。

木の根道
木の根道 posted by (C)つばな

僧正ガ谷不動堂
僧正ガ谷不動堂 posted by (C)つばな

 この場所は、能の鞍馬天狗が牛若丸と出会ったとされる場所ですね。

 さらにしばらく行くと魔王殿。

 この後はひたすら山を下り、貴船神社につきます。

貴船神社
貴船神社 posted by (C)つばな

CDcWvYfUgAAeLUq.jpg

 足腰に病のない人なら、無理なく踏破できるかなと思います。途中色々寄り道しても1時間半~二時間で回れるかな。

 鞍馬寺は宗派を分けたのではなく、鞍馬弘教という新教を立ち上げたようで、仏教系には違いないですが、独特の宗教観があって、それが寺にも反映されていて、なかなか面白かったです。

 ぜひ訪れてみてください!