三宅八幡宮→百万遍知恩寺

前項のつづき

貴船口から叡電に乗って、八幡前下車。ちょっと歩くと三宅八幡宮

三宅八幡宮4
三宅八幡宮4 posted by (C)つばな

狛犬じゃなくて鳩。

三宅八幡宮2
三宅八幡宮2 posted by (C)つばな

鳩!!

 ここら辺は元々、小野家の所領だったそうで、この神社は小野妹子が勧請したらしい。

 神の御使いが鳩なので、境内は鳩だらけだよ。

三宅八幡宮1
三宅八幡宮1 posted by (C)つばな

ちょっと怖いくらいいるよ!!

 

 境内の売店で売ってる鳩餅がめちゃおいしいです。売店は地元の人がいっぱいおやつ食べに来ててにぎわってました。いい神社でした。

 出町柳まで出て、百万遍知恩寺へ。

 行った日は、法然上人御忌大会の日で、法要が終って片付けをなさっているところに行ってしまいました。バタバタしてる中でご朱印を書いていただきました。

chi.jpg

 法然上人こと円光大師がご本尊ということなのかな?