真光寺、和田神社、三石神社、湊川神社

 神戸へ行ってきました!!

 まずはずっといきたかった真光寺へ。ここは一遍上人の亡くなられた場所に立つお寺です。実は私、この一遍上人がかなり好きでして、絶対一度行きたかったんです!

 真光寺の宗派はもちろん、一遍上人の流れを汲む時宗。結構関西では少ないような気がします。

 本殿にはご本尊の阿弥陀如来

真光寺
真光寺 posted by (C)つばな

 一遍上人の御廟所

一遍上人御廟所
一遍上人御廟所 posted by (C)つばな

 ご朱印はご本尊ではなく、御廟所としてのものでした。やはりそこが第一のアイデンティティなのかな。

img00085623371[1]

 真光寺からちょっと行ったところには、清盛塚が。

item_39_3.jpg

 その先の橋は清盛橋という名が付いていて、源平合戦の模様が描かれている。

清盛橋
清盛橋 posted by (C)つばな清盛橋
清盛橋 posted by (C)つばな

 この辺りは、大和田泊。つまり、清盛が福原京を作るときの貿易拠点の港だったわけですね。それで各地に清盛ゆかりのものが残っているみたい。

 和田岬まで歩いて、和田神社と三石神社を詣でる。

和田神社
和田神社 posted by (C)つばな

和田神社 だんじり
和田神社 だんじり posted by (C)つばな

 和田神社はもうすぐお祭りみたいで、準備が着々と行われていました。

 三石神社
三石神社 posted by (C)つばな

 三石神社は神話に関係のある、非常に古いお社だそうです。お隣の三菱造船の崇敬が篤いみたいだった。。。

 そこから電車に乗って、湊川神社へ参りました。

 大阪人なので、楠木正成には、多少思い入れがあります。

 戦前にはすごい威光を放っていたんだろうが今はどうなんだろうな、と思っていったのですが。。。

湊川神社
湊川神社 posted by (C)つばな

湊川神社2
湊川神社2 posted by (C)つばな

 ものすごい立派な神社だった。しかも、参拝者もすごく多い。人気ある。

 吉田松陰も崇敬してた! みたいな、すごい大河推しをしてました。宝物殿には、新島襄も実はすごく楠木正重を敬ってた! みたいな過去にも大河推しをしていた形跡がありました。

 そんなことしなくても十分人気ある神社だとおもうんだけど。

 湊川神社の摂社の一つ、楠本稲荷神社のお社がすごいかっこよくて、現世利益ありそうな感じでとても気に入りました。

楠本稲荷大神
楠本稲荷大神 posted by (C)つばな

 三社のご朱印

CDwutXLUkAAMv7D.jpg