「新作歌舞伎 刀剣乱舞」出演俳優のプレゼン(ご紹介)✨✨

 「新作歌舞伎 刀剣乱舞」の製作が発表されました~~~~!

 待ってましたぁあああ!!

 うれしすぎるので、現在発表になっている出演役者さんについて、軽く紹介記事を書きました。予習にご活用ください。
 はっきり言って、めちゃくちゃいい役者がそろっていると思います! 誰がどの役なのかわかりませんが……、みんな芸達者なので心配はありません! 楽しみすぎます!

 

 

尾上松也(おのえまつや)【音羽屋(おとわや)】

 ミュージカルなどの舞台や、近年ではドラマ出演も多いのでご存じの方も多いでしょうか。外部出演も多いですが、決して歌舞伎をおろそかにしているわけではなく、数々の大きな役をこなしている立役の役者です。
 個人的には「義経千本桜」の狐忠信や、碇知盛など、時代物の役を型を大切にしながら、しかし表情などにどこか独自の工夫がみられる演技が好きです。化粧映えする端正な顔だちも魅力。座頭で若手を引っぱる力もある、文句なしの実力派です!

尾上右近(おのえうこん)【音羽屋】

 右近さんもテレビ出演やミュージカル出演が結構多いですね。最近では「ジャージーボーイズ」で有澤樟太郎さんやspiさんと共演していたので、劇場でご覧になった方も多いかも?
 江戸浄瑠璃清元節宗家の出身ながら、曾祖父六代目尾上菊五郎に憧れ歌舞伎界入り。2018年には清元の名前「栄寿太夫」も襲名、歌舞伎と清元を両立していくそうです。女方も立役もやれる役者さんですが、最近は立役が多いです。舞踊の名手。声もいい(歌舞伎において声は重要)。「ワンピース歌舞伎」ではケガをした市川猿之助の代役→大阪松竹座公演では猿之助と交代でルフィを演じたのでご覧になった方もいるかもしれません。人気の若手役者さんです。歌舞伎界には他にも右近さん(市川右近)がいるため愛称「けんけん」(本名「けんすけ」から)で呼ばれることが多いです。

中村鷹之資(なかむらたかのすけ)【天王寺屋(てんのうじや)】

 若手の役者さんで、いままで本公演でものすごく大きな役をやったことはあまりない…気がしますが、なんか来年くらいからちょっとずつ大きな役が決まっています。これから売り出す役者さんって感じですね。自身の勉強会「翔之會」で様々な役や舞踊等に挑戦することで芸を磨いてきた、本当にこれからが楽しみな役者さんです。今のうちに目をつけておけば、数年後「あの頃の鷹之資はまだ若かったけど、すでにめちゃめちゃ上手かった」と自慢できること間違いなしです!

中村莟玉(なかむらかんぎょく)【高砂屋(たかさごや)】

 子供のころから歌舞伎が好きで、一般家庭から歌舞伎界入りし、中村梅玉の部屋子となりました。さらにその実力が認められて2019年に中村梅玉の養子(つまり後継者)となった、実力派の若手役者さんです。
 本来は女方の役者さんですが、最近は立役も増えて、梅玉ゆずりの気品ある演技が魅力です。あと、めちゃ顔がイイことでも界隈では有名。かわいい系のイケメンです。「新作歌舞伎 NARUTO」では、めっちゃくちゃかわいい春野サクラを演じました。品のある役者さんです。前名「中村梅丸」から付いた愛称「まるる」でいまだに呼ぶ人も多いです。

 

中村梅玉(なかむらばいぎょく)【高砂屋

 2022年重要無形文化財保持者(人間国宝)認定。主役をやらせても非常に素晴らしいですが、梅玉さんのすごいところは、いわゆるバイプレイヤーとしての凄まじさです。主役とガンガンに演りあうのでなく、充分に主役を引き立たせながら、かといって一歩引いているわけではなく、ものすごい存在感を観客の心に残して行く、他に代えがたい役者です。特に品のある貴公子を演じさせると絶品。
 得意な役としては「梅玉義経義経梅玉」と言ってもいいほど、中村梅玉といえば源義経。美しく気品ある梅玉義経は至高の芸術です。
 ここまで読んでなんとなく察している方もいると思いますが、私はめちゃくちゃ梅玉さんが好きですが、仮にも人間国宝なんで! 贔屓目でなく、本物の実力ある役者です。本来ならこういう新作歌舞伎には大御所は出てこないので、梅玉さんが出るのは結構びっくりしました。でも優しくてお茶目なお人柄なので、まあ出かねないかな、という気もします。ともかく、せっかく同じ時代に生まれたなら、一度は見ておいて損のない役者です。

 

 

 歌舞伎の世界というのは、結構後ろ盾が大事で、父親が歌舞伎役者じゃない役者さんや、父親が早くに亡くなった役者さんというのは苦労されます。でも、最近は少しずつ、そういう傾向も変わってきたかな? と思います。
 奇しくも、「新作歌舞伎 刀剣乱舞」に出る役者さんは、早くにお父様を亡くされた方や、お父様が歌舞伎役者じゃない方ばかりです。最初から順風満帆にキャリアを積んできたというよりは、苦労されて、しかしひたむきに芸を磨いて今の地位を築かれた方たちです。脚本も初音ミクの「超歌舞伎」などで実績のある松岡亮さんで、「新作歌舞伎 刀剣乱舞」かなり期待できると思います! 楽しみに続報を待ちましょう!

 

追加発表の俳優さんのプレゼン↓

tsubana.hatenablog.com