2023-01-01から1年間の記事一覧

雪組公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』

雪組公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』、度重なる休演のあとのラスト2日、公演される日にたまたまチケットが取れていたため見ることが叶った。 有愛きいさんの自死があり、揺れに揺れた宝塚。コロナ禍で見て感動した『…

忠義にならでは捨てぬ命、ー「新作歌舞伎 刀剣乱舞『月刀剣縁桐』」感想ー

新作歌舞伎『刀剣乱舞』のコンセプトは「もし江戸時代(歌舞伎のつくられた時代)に刀剣乱舞があったなら、当時の人はどういう歌舞伎にしただろうか」というものだそうで、基本的に歌舞伎の価値観で解釈しなおした『刀剣乱舞』だったと思う。その結果、多く…

物を語る物語 ーミュージカル刀剣乱舞 「花影ゆれる砥水」感想断簡

2015年から続いてきたシリーズ『ミュージカル刀剣乱舞』だが、今回の『花影ゆれる砥水』から本格的に脚本家が浅井さやか氏に変わり(おんすていじなどの外伝的な作品を除く)、前任の伊藤栄之進氏が作る世界観にファンも多かったことから、この新脚本に開幕…

「新作歌舞伎 刀剣乱舞」追加発表俳優のご紹介!!

「新作歌舞伎 刀剣乱舞」の主な配役が発表になりました! ちょっと時間が空いてしまったのですが、追加で発表になった役者さんについてご紹介させていただきたいと思います。 上村吉太朗(かみむらきちたろう)【美吉屋(みよしや)】 岸和田の一般家庭出身…

「○○(地名)は治安が悪いから近づいたらあかん!」と言わないで欲しい

私の地元は大阪でもそれなりに知名度が高い場所だ。繁華街に近く便利な場所で、安い飲み屋が多かったり、まあまあ大きな商店街があったりするので、遊びに来る人も多い。お上品な町じゃなくて、ちょっと下町風な感じだ。スナックや風俗店も多かったりして、…