2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術祭十月大歌舞伎「義経千本桜」 歌舞伎座

11月は東西の歌舞伎を見に行ったのですが、他にもなかなか忙しく、レビューを書かずにいたら、千秋楽を迎えてしまっていました…反省。 まずは日帰りで行った歌舞伎座の「義経千本桜」通し狂言。 朝早い飛行機に乗っていったけど、結局歌舞伎座以外どこも行…

もう耐えられない! ヘイトデモ

人の悪意を浴びるのは、当事者でなくとも不愉快なことだ。街を歩いていたら「殺せ!」とか「死ね!」とか言っているのを聞かなければならないというのは苦痛だ。 ドラマ「夫婦善哉」を見て自由軒のカレーを食べたくてたまらなくなった私は、ある週末、千日前…

骨太な雑誌

ずっと気になってて、最近初めて買った雑誌が二つともすごく面白かったので誰得でもなく俺得ですが自分用にメモしておく。 婦人画報 2013年 11月号 [雑誌](2013/10/01)不明商品詳細を見る 今回初めて、家庭画報と婦人画報は出版社が違うことを知りました。 …

松竹座 十月花形歌舞伎 夏祭浪花鑑

夏祭ってなかなか通しでやらないのですが、通しで見てもなかなか面白い狂言でした。 この間、夏に文楽の方の夏祭を見たばかりでしたので、韋駄天の動きの写し方とかもよく比較できて楽しかったです。愛之助、素晴らしかったです。我當さんによく教えてもらっ…