2014-01-01から1年間の記事一覧

京都四條南座顔見世公演

とりあえず昼の部の感想 藤十郎の恋 話としてはそれはど面白いものではない。ネタ選びのうまかった流行作家菊池寛らしいネタ。 やはり主眼は隆太郎さんの恋に悩む、苦しむ姿にあるのかなあ。 ちゃんと配役を読んでなかったので、藤さまは当然藤十郎さんがや…

マドリードのDía de la Raza(民族の日・コロンブスデー)

マドリードの民族の日(コロンブス・デー10月12日)。スペイン(白人)が新大陸を発見した日で、軍事パレードなどが行われます。国威発揚、植民地主義賛美だと、批判も多いこのパレードを見に行った異民族の私たちはtve(スペイン国営テレビ)にインタビューさ…

十月花形歌舞伎(松竹座)

短い間に再演を重ねる人気演目と化したGOEMON。昼夜同一演目と聞いたときにゃ、「えええええ!!?」って思ったし、古典もやれよ、とかも思いましたが、今井翼くんを出す以上、同一演目にせざるを得なかったんでしょうな。値段も去年より上がったけど…

あべのハルカス!

東京から友人が遊びに来たので、あべのハルカスへ行ってきました。 天王寺、どっか遊ぶスポットあるかなと思って昼に天王寺へ行ったのですが、意外とやること無い。買い物って気分でもないし、そうするとほんとやることない。 昔は天王寺公園横の青空カラオ…

當麻寺散策

急に思い立って當麻寺へ。あべのから出ている近鉄南大阪線でいけるらしい。南大阪線初めてでドキドキ ちなみに道のどこかでデジカメを落としたみたいで写真データがほぼありません。 電車は順調に大阪南部へ。おお、これがあの藤井寺か。ああ、よく名前は聞…

七月大歌舞伎(松竹座) 夜の部

花道横のいい席だった!!! 一、沼津(ぬまづ) 呉服屋十兵衛 藤十郎 お米 扇 雀 池添孫八 進之介 雲助平作 翫 雀 藤十郎さんはさすが! 全体として非常によかったんですが、ただ、翫雀さんの演技がコミカルで、それはもちろんいいんだけど、お米を折檻しな…

社会人のための文楽入門

解説 文楽入門 卅三間堂棟由来 鷹狩の段 平太郎住家より木遣り音頭の段 恥を忍んで言うと、公演中何度か意識が遠くなった。仕事終わりの文楽鑑賞というのはあまりよろしくないかもしれない。 解説は、若手技芸員さんがやるので、そうのびのびとはやれないの…

OSK日本歌劇団「春のおどり」

OSKってご存知ですか? OSKは90年以上の歴史を誇る、いわゆる「少女歌劇団」です。主要な卒業生としては京マチ子とか……(古い!) かつては「歌の宝塚、踊りのOSK」と並び称されたほどの名門でした。 それがなぜ、これほどまでの差がつくようになったのか…

南座 歌舞伎鑑賞教室

三ツ面子守(みつめんこもり) 子守 上村吉太朗 雷船頭(かみなりせんどう) 女船頭おきち 上村吉 弥 今年は、義太夫と常盤津の違いの解説があって、正直あんまり分かっていなかったので勉強になりました! 常盤津と清元の(ウラワザ的な)見分け方も教えて…

三月花形歌舞伎 (南座) 夜の部

結構良かったぁああ! 一、御摂勧進帳 (ごひいきかんじんちょう) 一幕目 山城国石清水八幡宮の場 ─ 暫 ─ 「暫」ってやつは、何度見てもあんまり筋が分からんというか、唐突にコトが起こりすぎてぽかーんってなるんですけど、歌舞伎ならではの荒事とか、ひ…

松平健座長公演 新歌舞伎座(大阪)

マツケンサンバ posted by (C)つばな いや、まじでよかったマツケン!! 1部 暴れん坊将軍 2部 歌謡ステージ 健さんは役者さんなので、劇の方が長かったです。 1部の暴れん坊将軍は、暴れん坊将軍のTVシリーズを幼少の頃から見て育った身としては、もっと…

京都四條南座 三月花形歌舞伎

京都四條南座 三月花形歌舞伎 初日 昼の部行ってまいりました!! 三月南座花形歌舞伎 posted by (C)つばな 初日なので多少もたつくところもありましたが、総じて良かったのではないかと。 吹雪峠(ふぶきとうげ) 前評判によると、演じる人によって駄作にも…

伏見方面の旅

今日は伏見方面へ行ってきました♪ おけいはんに乗ってまず中書島へ。そっから寺田屋まで歩きます。 寺田屋 posted by (C)つばな 寺田屋めちゃ人気あるね。ていうか、中書島〜伏見桃山あたりがすごい龍馬推しすぎて、私はちょっとお腹いっぱい感ありました。…

手塚治虫×石ノ森章太郎マンガのちから展

大阪歴史博物館で開催中の手塚治虫×石ノ森章太郎マンガのちから展 http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2013/manganochikara.html行ってきました! 結構見応えありました。生原稿の量ハンパなかった。 カラー原稿もいっぱい見れます! 音声ガイドが、アト…