伏見方面の旅

今日は伏見方面へ行ってきました♪

おけいはんに乗ってまず中書島へ。そっから寺田屋まで歩きます。

寺田屋
寺田屋 posted by (C)つばな

寺田屋めちゃ人気あるね。ていうか、中書島伏見桃山あたりがすごい龍馬推しすぎて、私はちょっとお腹いっぱい感ありました。昔ここまでじゃなかったような気がする〜。

伏見の長州藩邸跡とか、土佐藩邸跡とか会津藩駐屯地跡(伏見御堂)などを通りながら、 黄桜のショップでおやつ買ったり酒まんじゅう食べたりして、御香宮へ。

御香宮鳥居
御香宮鳥居 posted by (C)つばな

会社の先輩が妊娠してるので、安産祈願と自分の家内安全をお祈りして、ここの湧水「御香水」をいただいてきました。

そこから京阪伏見桃山駅まで行き、ここでやっと念願の!「いなり、こんこん、恋いろは。」のヘッドマークが見れた!

京阪×いなり、こんこん、恋いろは コラボヘッドマーク
京阪×いなり、こんこん、恋いろは コラボヘッドマーク posted by (C)つばな

丸太町さんだった!

そして墨染駅へ。ここで墨染さんの等身大パネル

墨染さんat墨染駅
墨染さんat墨染駅 posted by (C)つばな

そして、実は今日のメインだった藤森神社へ。午年なら行かねばならぬ馬の神様。

藤森神社
藤森神社 posted by (C)つばな

ここにも湧水「不二の水」があります。伏見はまさに水の伏す地。

これで伏見は終了。伏見稲荷は〜、去年も行ったのでいいかなーって。

そっから三条まで上がって三条さんのパネルフォト

三条さんat三条駅
三条さんat三条駅 posted by (C)つばな

いやー、墨染は人がいないからいいけど、三条駅はめちゃ人多いからちょっと恥ずかしいわー。

駅員さんからも見えるしー。

三条で多分10年ぶりくらいに六曜社地下店に行きました。

ほんとにねー、ここは変わってない! 変わらない! ちなみに私は断然地下店派です!!

京都の新しいカフェって、長居してると追い出されるけど(大阪文化圏では考えられない暴挙)、こういう京都の古い喫茶店は絶対追い出しにかかんないんだよねー。

六曜社地下店でコーヒーとドーナツをたしなみながら、ガルシア=マルケスを読む私。

遠くからデモの民族楽器の音と喧騒。(今週の関西は秘密保護法デモ週間だったようですね)

ああ、学生時代!!

京都で学生をしてた時代に戻ったみたい!!

たのちい! このまま夜まで京都にいて、磔磔に行って、そのあとmetroに行くか!

と思ったがそんな体力はなく、帰りは阪急で帰りました。

阪急早い… そんなこと思ったことないのに、京阪乗ったあとに乗るとめっちゃ…早い…