2020-01-01から1年間の記事一覧

「憂国のモリアーティ」に見る近代社会思想史-モリアーティの犯罪思想その2(ヘーゲル)

これらの記事を元に同人誌を作成いたしました! 通販しているので是非よろしくお願いします!! booth.pm tsubana.hatenablog.com ↑ 前回は、モリアーティ史観の話をしたので、次はとうとうモリアーティの政治思想だな! て意気込んでたんですけど、19世紀後…

「憂国のモリアーティ」に見る近代社会思想史-モリアーティの犯罪思想その1(弁証法)

これらの記事を元に同人誌を発行いたしました! 通販受付中です! よろしくお願いします!! booth.pm 作品にちりばめられる社会思想史の諸相 私はめっちゃくちゃ「憂国のモリアーティ」(以下「憂モリ」)が好きなんですが、好きな理由の一つに、作品内の時…

男系天皇を守っていく理由が「Y染色体」でいいのか

私は重度のツイ廃なので、Twitterに入り浸っているのですが、Twitterっていうのはたまに、びっくりするような言葉が流れてくることがあり、しかもそれが結構支持を得ていたりして、なかなか安易に反論しにくいことがあります。 今回のブログは、それでもどう…

日中戦争開始時の雑誌「上方」を読む ②

コロナ禍を超えて、中之島図書館の禁帯出本の利用制限が解除されました~!! わーいおめでとう私!! 雑誌「上方」は中之島図書館では復刻版が開架禁帯出扱いで、司書さんの手を煩わせずに読み放題なので、中之島図書館が再開されたのはとてもありがたいで…

歌舞伎ファンから見る菊池寛「藤十郎の恋」 ~そしてこれは文アル朗読CDの販促~

「文豪とアルケミスト」朗読CD 第12弾「菊池 寛」 アーティスト:三木眞一郎 発売日: 2020/03/25 メディア: CD 文豪とアルケミストの朗読CD第10弾「菊池寛 藤十郎の恋」が発売されました。聞きました? みなさん。三木眞一郎さんの朗読、最高でしたね。ボ…

日中戦争開始時の雑誌「上方」を読む

かつて「上方」という名の雑誌がありました。 上方郷土研究會というところが出していた郷土研究雑誌で、現在でも上方(特に大阪)を知る資料として、多くの研究者に利用されている雑誌だそうです。大阪歴史博物館の以下展示説明が雑誌「上方」について簡潔に…

「ミュージカル刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱」を見て久しぶりに不安になったこと

ミュージカル刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱 2019 に行ってきた。 まずはじめに言っておきたいのは、全体としてとてもいいもので、クオリティの高いものを見せてもらったなあ、という気持ちがあるということ。演者さんも舞台装置も本当に素晴らしく、演出も基本的に…

「理想を実現するものは」 ~舞台・文豪とアルケミスト「異端者の円舞」感想~

「文豪とアルケミスト」の舞台、「異端者の円舞」がめでたく千穐楽を迎えました。おめでとうございます。私は今回、この舞台を二回拝見し、あまりに感動して興奮のあまり寝られなくなったりしました。ありがとうございました。 このエントリは、その眠れぬ夜…