2017-01-01から1年間の記事一覧

河内源氏アンソロジー『河内源氏大鑑』

本日開催のコミティア122(Z49a)と文フリ東京(イ-35)にて頒布される、河内源氏アンソロジー『河内源氏大鑑』に源義経で参加させていただいております。(野咲カノン名義)1月には大阪コミックシティでも頒布予定です。よろしくお願いします!河内源氏アン…

源義経・源頼政ゆかりの地一覧 文楽・歌舞伎演目解説 ページとばし用

源義経ゆかりの土地一覧(西日本編) 関西~九州・沖縄地方。北陸地方を含む。 源義経ゆかりの土地一覧(東日本編) 北海道~中部地方 源義経の周辺人物ゆかりの土地一覧 弁慶、佐藤継信・佐藤忠信兄弟など 源頼政ゆかりの土地一覧 獅子王のじっちゃん、頼政…

ワンピース歌舞伎

が再演ときいて、わああああい みんなワンピース歌舞伎みて!!! と思って、 そうだ、ワンピース歌舞伎に出る役者さんを紹介しよう、そしたら興味持ってくれる人いるかも。 と書き始めたのですが、ルフィ、ゾロ、サンジではやくも力尽きてしまいました。で…

「日本人でよかった」神社本庁

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170511/k10010976941000.html 「日本人でよかった」という神社本庁のポスターの問題のニュースをみて、日本人でよかったかどうか、自問してみたのだが、そもそも神社本庁の言う「日本人」の定義というのが分からないので…

はじめての歌舞伎観劇

歌舞伎興味あるけど~と言われることが結構あるので「全然怖くないよ!」ていうのを伝えたくて、はじめての歌舞伎をサポートできたらいいなとこの文を書いています。1.どんな服を着て行ったらいいの? 「声優さんの握手会に行くときの服装」くらいだと、い…

宗教都市天理へ行ってきた! その2

楽しかった天理参考館を出ると、大きな道を隔ててすぐそこが天理教の神殿である。 どーん 写真だとあんまりこのすごさが伝わらないんだけど、まず、すんごいでかい。写真の中に全容が納まらない。 ともかく、でっかいんです! 真ん中に「おぢば」という神様…

宗教都市天理へ行ってきた! その1

天理市には、天理教の聖地があり、天理教の関連施設が立ち並ぶ、日本随一の宗教都市です。市の名前自体が宗教名から名付けられており、こういう都市は日本では天理市だけ! 駅前の広場は絶賛工事中でした。多分、古墳を模したオブジェを作っている最中みた…