マドリードのDía de la Raza(民族の日・コロンブスデー)

民族の日

 マドリードの民族の日(コロンブス・デー10月12日)。スペイン(白人)が新大陸を発見した日で、軍事パレードなどが行われます。国威発揚植民地主義賛美だと、批判も多いこのパレードを見に行った異民族の私たちはtve(スペイン国営テレビ)にインタビューされかけるが、英語もスペイン語も出来なかったため難を逃れた。靖国参拝に行く外国人みたいなものだからね。

 多くの来場者にとって、それはただの陽気なお祭りに過ぎないのだけれど、それが多くの人を傷つけるということに気付くべきだと思う。それはスペイン人だけの問題じゃない。今度は新大陸のコロンブスデーに行ってみたい。チャベス後のベネズエラは今年、どんな先住民抵抗の日(コロンブスデー)を迎えたのだろうか。スペインのパレードの来場者は白人ばかりだった。