「○○(地名)は治安が悪いから近づいたらあかん!」と言わないで欲しい

 私の地元は大阪でもそれなりに知名度が高い場所だ。繁華街に近く便利な場所で、安い飲み屋が多かったり、まあまあ大きな商店街があったりするので、遊びに来る人も多い。お上品な町じゃなくて、ちょっと下町風な感じだ。スナックや風俗店も多かったりして、夜の街のイメージが強い。そういう町で生まれ育って、それを変だとは思っていなかった。出身地を言うと「あそこって人住んでるんや」とか言われたこともあったが、「繁華街ってイメージが強いのかな」としか思っていなかった。ガラ悪い、とかもよく言われたが、まあ下町だしガラが良くはないよね、程度の認識だった。自分の住んでいる町が(まともな)人が住むような場所じゃない、と言われているのだと分かっていなかった。

 それを理解したのはたった数年前である。某女性に人気なゲームの舞台化作品が、ちょっと大阪市内から離れた場所で公演することになった。その場所にはどうやって行ったらいいのか、どこに泊まれば便利なのか、という話になって、いくつかビジネスホテルを擁するわが地元も話題に上がったのだが、その時に「○○(うちの地元)はすごく危ない街だからぜったいに泊まらないで!」というツイートがめちゃくちゃバズってめちゃくちゃ拡散された。
 ちょっとびっくりしてしまった。そんなに危険視されていたのか。
 私は真夜中でも必ず道に複数の人が歩いていて、煌々とネオンが輝いているこの町はすごく安全だとまじで思っていたのだ。でも世間の認識は違うらしい。そのツイートにはぶら下がる形でうちの地元がいかにヤバいかという情報がいっぱい載っていた。確かに風俗店もラブホもいっぱいあるし、たまに酔って大声で叫んでいる人もいるが、でも、そんなの梅田や難波でもそうやん、と思った。が、事実は事実なので……。でも絶対に泊まってはいけない街に自分は住んでいるんだ、っていうのはショックだった。だが、その人は善意でこのことを書いてくれている。みんなが危険な思いをしないようにと思って書いてくれているのだ。そんなに危険じゃないけど、と思ったけれど、それは私の基準なので押しつけることは出来ないな、と思って、一応この町はそんなに悪い街じゃないよ、という意味のツイートだけをして、終わった。

 

 ところがこの度、また違う場所、大阪市内じゃないホールで某舞台が行われることが決まり、またもそのホールの地元の場所が治安が悪いから気をつけろっていうツイートが回ってきた。
 うーん。正直すごくもやもやした。
 その場所は私の地元よりよっぽど住宅街だし、確かにちょっと離れたところに風俗街があるが、繁華街に近い街に風俗店があるのは日本の伝統なのであるところにはあるのは仕方ないと思う。工場地帯もあるので、工場地帯の道は夜だと人通りが少ないのかもしれない。でもそれは治安が悪いっていうかな? 田舎道だって人通りが少なくてあぶないのは同じではないだろうか。でも田舎道を治安が悪いって言わないだろう。
 私はその街には住んでいないので数回遊びに行ったことしかないが、すごく親切な人が多い印象である。下町のイメージ。
 でも、このツイートをしてくれている人が善意で言ってくれているのはすごく分かる。危険な思いをしてほしくない、ということで言ってくれている。もしかしたら、その人はその街で危険な目に遭ったのかもしれない。だから、それを言ってくれていることにどうこう言ったらいかんのかな、て思って、もやもやしながらも何も言わなかった。

 でも、今日私はこの記事と出会いました。

shueisha.online

 西成は治安が悪い、ていうのは、うちの地元とは比べ物にならないくらいよく言われることだ。実際、西成で怖い思いをしたことがある人もいるかもしれない。でもその対象を西成という土地全部にひろげて、危険だというレッテルを張ることは「西成差別」である。

西成や西成高校についてよく知らない人たちが勝手な決めつけと偏見で、平気で差別的言辞を高校生に投げつける。

 「○○は治安が悪いから近づいたらあかん」と言うことはレッテル貼りだ。それを見たり聞いたりした人が、○○のことをよく知らないのに、ただ○○に属しているというだけの人に差別的な発言をしてしまう。だから、私は当事者になった時に、本当はその悔しさをちゃんと開示するべきだったのだなと思った。それは違うと、本当はもっと正面切って反論しなければならなかった。治安が悪い、危険な街というレッテルを貼るのは、その街のたった一面を強調して言ってしまっていると思う。

 ただ、善意でのツイートなのはすごくよく分かるので、言い方を変えてみてはくれないだろうか。

「駅の南側は工場地帯なので夜は人通りが少なくなります。気をつけて」とか、「近くに飲み屋街があるから、時間帯によっては酔っ払いが多くてあぶない」とか。これはその土地特有の治安の悪さじゃなくて、工場地帯なら、飲み屋街ならば起こりえる危険なことだから、その土地自体を貶めることにはならないかなと思う。
 これが正しい解決法なのかはよく分からないけれど、「○○は危ないから近づいたらあかん!」と言った時に、その言葉を聞いた人が、○○に住んでいる人たちをどう思うかということも想像してみて欲しいなと思います。