終戦記念日、様々なツイートが流れてくる中、終戦直後に朝鮮人が日本人を暴行していたという流言がリツイートで回ってきた。

 終戦記念日、様々なツイートが流れてくる中、終戦直後に朝鮮人が日本人を暴行していたという流言がリツイートで回ってきた。私が見た時点で何千とリツイートされていた。関わり合いにならんとこ、と思って黙って流した。しかしそのことが一日経ってとてもしこりになっている。

 最近こういったものをツイッターでよく目にする。前からあったが、ここ数年で数が増えているように思う。「朝鮮人」ネタと共に多いのが「共産党員」を揶揄する内容だ。共産党員を「非国民」(この言葉を現代において使う時点でもう関わり合いになりたくない)だと誹謗するものを見る。私の姿勢は基本的に無視、流す。反応しない。しかしこの私の反応は大丈夫なのか。昨日改めて不安になった。かつてこの、大多数の人の無関心な態度が関東大震災後に多くの朝鮮人を虐殺せしめ、大杉栄を殺し、最終的に小林多喜二を殺したのではないのか。

 少なくとも私はこれらのことをツイートする人を怖いと思うし、これらを許されないことだと思うと表明しておく。拡散力のあるなしは関係ない。多分黙っていたら駄目だから。検索すれば出てくる場所で反対意見を述べておきたい。