僕とわたしの距離感

 ニコ動とかで、みんなが作ってる曲とか聞いてると、オタのつくる歌詞には「近くて遠い」距離っていうのがよく出てくる。

 他者との距離の取り方がヘタなオタは、人との距離の縮め方がよく分からない。

 大切なら大切なほど、傷つけたくない、傷付きたくないって気持ちが前に立って、他者と自分との間に壁を築いてしまう。

 でも、その分他者との近い関係に対する憧れは非常に強くて、純粋な気持ちで他者との関わりを求めていたりするんじゃないかな、と思うんです。アニメやゲームは他のフィクションよりよっぽど絆をテーマにしたものが多いと思う。実はBLって究極の絆のカタチじゃないか、と思うんです。もちろん、そこにエロスも関わってくるわけだけど。ギャルゲーだって、ふつうのアダルトビデオとはまた違うと思う。「そこ」にいたる過程が実は重要で、泣きゲーなんてまさに、人間に主眼が置かれているからこそじゃないですか。

「近くて遠い」距離にもどかしさを感じながら、それを縮めるすべを知らない。その切実さを感じる作品に私はすごく共感します。