処女作

…っていう言葉ってなんかエロいと思いませんか? そんなこと思うのはわたしだけか? 

わたしのDTM処女作です。ボーカルは世界のヤマハが生んだ奇跡、VOCALOID KAITOであります!暇だったら聞いたらよいよ!!

高校の頃、DTMがやりたかったのです。でもそのころDTMって金のかかる趣味だったのです。あとMIDIキーボードを買わないといけないと思い込んでたりしたので、とても手が出ませんでした。

音楽は好きだったけど、バンドってめんどくさいじゃん、人間関係が!! あと練習も!! DTMはすんばらしーなー、でも金かかるなーって思ってました。

いや、時代は変わった。フリーウェアのレベルの高いこと!!

今回トラックに使用したのはDomino、ミックスにはReaperのバージョン落ちフリーウェアを使用しました。ボーカルはKAITO(こいつだけ有償)。

とりあえずどんなもんなんか使ってみただけなんで、トラックへぼいですが、Dominoは使いこなせればかなり凝ったトラック作れるよ! すごいよ! Reaperはすごすぎて全然分からん。ていうかミックスの意味と意義が分かってないので使えてませぬ。ボーカルもUTAUやディレイラマを使えば全部無料で曲が作れちゃうお! ギター弾けなくても平気! すんばらしい!!

ああああ、でもこれも深入りすると結局金をかけてしまうので、適度に楽しんでいきたい。とりあえずもうちょっと色気のある伴奏をつけたいにゃー。

でも本当はMusic Makerが欲しいにゃー。ていうかほんとはCubaseとかに手を出して本格派を気取ってみたいぃぃ。さらにSonarとかFL Studioとかも使ってみて比較とかしてみたいーとか早くも思っていたりして、そんな金も力量もねえよ!! みたいな。