10年ぶりのキューバ キューバ旅行記1

 学生時代の2003年、ハバナに二週間滞在しました。それ以来この国、この街に魅せられて、もう一度訪れたいと思い続けていたのですが、ついにキューバたんがアメリカ様と国交正常化! 今のうちに! マクドナルドが来ないうちにいかなければと思い立って行ってまいりました。

憧れのクバーナ航空。10年前はソ連製の飛行機使ってるともっぱらの噂で使わなかった。

DSCN4202 (1024x766)

 カンクンで乗り継いで、ハバナのホセ・マルティ国際空港に着。建国の父の名前ですな。10年前の日記によると、空港からハバナ市内までの道には馬や牛が走っていたと書いてあるのだが今回は一切見かけなかった。都市化が進んだのだろうか。

 タクシーでla Habana Vieja(ハバナ旧市街)にある La Minaというレストランへ。昔からある割と有名な国営レストランです。

 キューバは基本全てが国営企業で、全員国家公務員。最近一部個人事業が認められるようになったばかりです。なので、全てのものが基本モノブランド。

DSC_1561 (576x1024)キューバのソフトドリンクを一手に握るciego monteroのコーラ。コーラはこの一種しかない

ただ、革命以前から有名な銘柄がたくさんあるラム酒や葉巻などはそのままたくさんの銘柄の工場が続いているし、ビールやコーヒーは10年前に比べると少し銘柄が増えたように思った。

 ともかく、古くからあるものは基本的に国営。このレストランも例外ではない。キューバはもともとそんなに料理のおいしいお土地柄ではないのですが、そんな中でLa Minaはそう悪くない店だと思う。アルマス広場に近く、立地もいい。テラス席に座っていたら流しの楽団が演奏にやってくるだろう。雰囲気がいい。

DSCN2936 (1024x768)

 料理は「インターナショナル」をうたっているが、私に言わせれば典型的キューバ料理だ。あまり調味料を使わない、よく言えば素材を大切にした、ありていに言えば少し味気ない料理。しかし、この店はそれなりにはおいしい。絶品とはとてもいえないけど。

 私たちは店内のカウンター近くの席に座った。店のテレビではメジャーリーグワールドシリーズを流していて、キューバ人客が酒を片手に必死でみている。衛星放送が入るお家はまだ少ないはず。10年前は(建前上)禁止だったが、今はどうなったのだっけ。La Minaは決して安い店ではないんだが、もしかしたらこの店もキューバでよくある、旅行者とキューバ国民との二重料金設定なのかもしれない。

 キューバ人は今も昔も野球が大好きだ。でもどうやら最近はサッカーもスキみたいで、しかもどいつもこいつもFCバルセロナファンだった。なぜバルサなのかはよく分からない。対してスキな野球チームはたくさんある。「日本のトーナメントの優勝チームは最高だ!(ソフトバンクのことか?)」と言っていたし、オランダ人には「今度オランダとキューバが対戦するね! オランダもいいチームだ!」と言っていた(オランダ人はそんな試合があることすら知らなかった)。彼らは異常に野球に詳しい。「タナカ! タナカ!」てめっちゃ言われた。多分、アメリカ人たちよりまーくんのことをよく知っているんじゃないかと思う。

 ワールドシリーズの試合運びに一喜一憂する客たちをすり抜けて猫が私たちに寄ってくる。ほかのキューバ人たちは酒を飲むばかりで、食い物をくれそうな客は私たちだけだからだ。

 背中にハートマークをつけたかわい子ちゃん。私たちがご飯をくれないと分かると店の空いてる席で悠々と寝そべっていた。ほかにも3匹くらい猫が自由にレストラン内を自由に行き来し、キューバ人は誰も全然気にしない。キューバはなんか猫だらけの町だった。誰かが飼ってるのか、町猫なのかは判然としないが、みんな栄養状態がよく、毛皮もきれいでお風呂に入ってるみたいな清潔さだ。10年前は、そんなに猫がいた記憶がないんだけど。

DSCN3758 (1024x768)

DSCN2952 (768x1024)

 あと、キューバではなぜかよく孔雀を放し飼いにしている。La Minaにもいた。多分レストランで飼ってる、と思う。普通に客席の間を歩いてくる。この自由さは日本人的にはかなり驚きだ。

DSCN3232 (1024x768)

 ただ、猫も孔雀もテーブルの上に手をつけてはならないというルールをよく理解していて、衛生面では問題ない。多分。

 店を出て、夜のオビスポ通りへ。古い町並みが残る、ハバナの顔とも言うべきスポット。ほかの店が全部閉まっても飲食店だけは深夜まで営業しているのはラテン系の常。人通りは結構多いです。

ホテル アンボスムンドス
ホテル アンボスムンドス posted by (C)つばなホテル アンボスムンドス内
ホテル アンボスムンドス内 posted by (C)つばな

 ヘミングウェイの定宿として有名なホテル・アンボス・ムンドス。エントランスにはヘミングウェイの写真や絵がいっぱい。

ハバナ旧市街
ハバナ旧市街 posted by (C)つばな

ハバナ旧市街
ハバナ旧市街 posted by (C)つばな

 夜のオビスポ通りはまじ絵になる。そんなこんなで一日目終了です。