奈良旅行2 龍穴神社・大野寺・マルツベーカリー

室生寺を満喫した私は室生龍穴神社へと向かった。

だいたい徒歩15分くらいとのこと。次のバスまで45分弱。往復すると結構ギリの感じだ。

龍穴神社までは車道の脇をてくてく歩いていくわけですが、この周りの景色がすごい!

山、山、山!!

景色に目を奪われ、時間をロスする私。

龍穴神社は車道横にあるのですが、境内に一歩入ると、巨木の並び立つ完全な杜っていうか森!

この大空へとそびえ立つ木々と社殿の醸し出す静謐な雰囲気は実際行っていただいて、体感してもらう他ない。

あと、狛犬のプリッ尻がかわいい。

奥宮(龍穴)もあるのですが、時間がない(のと山の神社の奥宮というモノに対する恐怖感)でパス。滞在時間は短かったんですが、その間に2人も車で参拝に来られている方がいました。

バスに飛び乗って山を下り、今度は大野寺へ。

きれいに手入れされた寺ですが、拝観料300円を安いととるか高いととるか微妙なところですね。

次は電車に乗って桜井駅まで帰り、Lマガジンの奈良の本に載ってて気になっていた「マルツベーカリー」へ。駅前にあるパン屋さんなんですが、昼時ということもあって、すごい混んでた!

わたしはチョコレートの菓子パンとカップケーキみたいなのを買ったんですが、食パンにあんをはさんで揚げたアンフライっていうのが人気みたいでみんな買ってました! ここのパンは本当にやすくておいしい!

とくにカップケーキみたいなの、すごくおいしかったです! 手作りらしい優しい味がして、お母さんの味って感じ。これはたしかにいい店だ! さすがLマガ!