鞍馬寺に行ってきた!! 1

 最近、義経が熱い私は思い立って、鞍馬寺へ行ってまいりました!

鞍馬駅

 叡山電鉄鞍馬駅に降りると、「神様はじめました。」のキャラクターがお出迎え。今、鞍馬では神はじが熱いらしいよ。

 駅を出たら、ちょっと参道があってすぐに山門。

山門

 意外とお年よりも多くて、こんな山寺に参詣されるなんてみなさん、すごいですね! 私もこういうおばあちゃんになろう!

 少し上がるとそこはもう由岐神社です。

由岐神社
由岐神社 posted by (C)つばなCDcWu3tVAAATf4L.jpg

その横には鬼一法眼神社。

鬼一法眼神社
鬼一法眼神社 posted by (C)つばな

 「義経記」では完全な悪役、ほかの伝承では二君(平家と源氏)に仕える苦悩から死を選ぶ悲劇の陰陽師として描かれていたりする謎の人物です。義経好きとしてはどちらにせよ外せないお社です。

 ここから延々と山を登っていくわけですが、始まったばかりのこの時点ですでに心折れかけている私。だが、ケーブルには乗らず、この道を歩いていくんだ! と決心を固め、頑張って登っていきます。

鞍馬の道
鞍馬の道 posted by (C)つばな

 延々こんな山道を登っていく。途中にはベンチも用意してあるので、休み休み登りました。

 そして、ついに!!!

hondou.jpg

kurashu.jpg

 本堂着!

 山の上からの景色は見晴らしがよく、尊王秘仏で観られませんが、神秘的ないいお堂です。

 お守りに義経公の短刀(?)とか、天狗の扇とかがあったのもなかなかオリジナリティあふれていいな、と思いました。

 さて、次は奥の院に参りますがそれはまた今度!!